ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月27日

若葉に風渡る 立野でキャンプ


若葉に風渡る 立野でキャンプ

気が付けば5月もあと1週間ちょいで終了。
くじゅう縦走から早や3週間。

そろそろキャンプに行きたいなあ...ってことで、25、26日は豊かな自然真っ只中の立野野営場でキャンプを決行。
Kさん、Sさんもご一緒いただいて今回は久々のおやじオフになりました。

現地には14:30頃到着。
誰も居ない立野野営場。
若葉に風渡る 立野でキャンプ
天気予報もまずまずだし、アウトドアが心地良い季節なので、それなりに人が居るかと思ったのですが、ちょっと意外。

まずは木陰に陣取って、ヒマラヤで仕入れた例のイスでのんびりとくつろぎます。
若葉に風渡る 立野でキャンプ

それにしても若葉の緑が目に優しい。
若葉に風渡る 立野でキャンプ

北アルプス縦走の本を読んで妄想を巡らせていると、Kさん、Sさんと続いてご到着。
それじゃあ!っとテント設営ににかかります。


今回のテントは庶民の味方キャンコレのモノポールテント。
若葉に風渡る 立野でキャンプ
手慣れたものでササっと設営。
カンタン設営で中も広々。
これを定価7980円で販売してくれるキャンコレって素晴らしいなあ。

Kさん、Sさんはどちらも個性的なテントです。
若葉に風渡る 立野でキャンプ
(上) Kさんのノルハイム2(某ヒル○ーグのナ○GTによく似ています)
 実は、あいあんもこれと同型を最近ついつい購入してしまったのですが...
(下) Sさんのペンタ+ペンタイーズ
 翌朝は用事があるため早く帰りたいとのことで設営・撤収の簡単なテントをチョイス。その割には設営にかなりの時間が...


ところで、ヒマラヤのイスとSさん所有のコールマンのイスを並べて比較。
若葉に風渡る 立野でキャンプ
.....こりゃ一緒だわいということで一致。



そうこうしているうちに夕方になってきたので、お楽しみの食って飲んでのお時間。
あいあんの出すものは、そのまま食べられるか焼くだけの手抜き料理(料理とは言えない?)
若葉に風渡る 立野でキャンプ
ボイルした後に焼く生ソーセージが一番手の込んだ料理という始末。

Kさんはいつものごとく中華系蒸し料理。
若葉に風渡る 立野でキャンプ
油っぽい焼肉系の後にポン酢で食すると、うまいっ!


日が沈んで涼しくなると虫も居なくなり、時折微風が吹いてとても良い雰囲気。

ということで、ここで焚火は外せないでしょう。
若葉に風渡る 立野でキャンプ
やっぱり焚火はいいわあ。

ペットボトルに入れて持参した焼酎もすすみます。
若葉に風渡る 立野でキャンプ

気持ちよくシュラフに潜り込んだのは11時過ぎ。

翌朝も爽快な気候。
若葉に風渡る 立野でキャンプ

相変わらず若葉が鮮やかです。
若葉に風渡る 立野でキャンプ
時折涼しい風が吹いて本当に気持ちよい。
なんだか帰るのがものすごく惜しいんですが11時ごろにキャンプ場を出発。

帰りはKさんと車を連ねて立岩貯水池を横に見ながら緑あふれる渓谷沿いを戸河内まで。
若葉に風渡る 立野でキャンプ
若葉に風渡る 立野でキャンプ

戸河内の旧道沿いにあるお好み焼きやさんで昼食。
若葉に風渡る 立野でキャンプ
お店で焼いたお好み焼きを食べるのって相当久しぶりです。
若葉に風渡る 立野でキャンプ
キャベツの甘みが出ていて最高っ!

その後はグリーンスパ筒賀で汗を流します。
若葉に風渡る 立野でキャンプ
展望風呂で眺める景色も緑いっぱい。
若葉に風渡る 立野でキャンプ

最後は何かと話に聞く「よしおのたい焼き」をゲット!
若葉に風渡る 立野でキャンプ
さあて、お土産もできたし帰ろうかな。

考えてみると、このところキャンプと言うと登山を絡めていたので慌ただしい感じだったのですが、今回は絶好のキャンプ日和にのんびりできてリフレッシュ!
登山&キャンプも良いけれど、こういうキャンプもやっぱり良いなあ。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
 高原キャンプ (2023-08-19 15:50)
この記事へのコメント
おや?キャンコレの参天がニューバージョンになっている・・・

私もこのたび(性懲りも無く)テントを新調した(と、いうか増やした)んですが ノルハイムは実は対抗馬でした。あいあんさんも購入されていたとは・・・
 
価格も手ごろで居住性も良く なかなか魅力的でしたが どうしても自分が使う姿がイマイチ想像できなくて別のテントを買ってしまいました・・・

梅雨が明けたらどんどん暑くなるでしょうし 夏は高原でまったりキャンプが良いですね~。
Posted by BARA at 2013年05月27日 22:46
立野野営場でキャンプとはワイルドですね~
ここでキャンプしたことは無いんですが
たしかトイレが綺麗なんですよね。
すぐ近くダム沿いには十方山登山口があるんですけど
今回は登山なしだったんですね~

よしおのたい焼きも釣りの帰りに買ったりします。
あんこオンリーの正統派ですよね。(笑)

戸河内道の駅にあるおふくろ弁当も美味しくてオススメですよ。
登山行く時必ずここで買ってますので~
Posted by きたちゃんきたちゃん at 2013年05月27日 22:58
先の土曜日に十方に登りましたので
帰りに立野を覗きました。まだ13時ころだったので、第2次接近遭遇(以前にも二アミスがあったような記憶が)でしたね!
自分が行った時には1台の白いSUV系の車のみ停まっていました。

驚いたことに、その後の温泉(グリーンスパつつが)まで一緒です!!(曜日違いではありますが)
Posted by adversity42 at 2013年05月28日 06:25
●BARAさん
メーカー直営ネットショップで前のバージョンを買った後の感想で「ベンチレータを付けてくれ」と要望したら、翌年すぐにベンチレータの付いたニューバージョンが出てしまったので、責任上(?)買ってしまいました。

ノルハイムは確かに良いのですが、簡単設営の参天に慣れてしまうと、張る野が億劫になっちゃうような...
初張りはいつになることか?

暑い時期は涼しい林間のキャンプが最高です。
Posted by あいあん at 2013年05月28日 19:47
●きたちゃん
立野は無料だし自然いっぱいで良いですよ。
以前のトイレはなかなか凄かったらしいですが、新しいトイレはかなり綺麗です。

十方山登山の用意もして行ったんですが、十方山のルートは結構長丁場なのでキャンプ場を渡る風の心地よさに負けてしまいました。

次回はおふくろ弁当を狙ってみます。
Posted by あいあん at 2013年05月28日 19:52
●adversity42さん
おぉ~、そりゃまたきわどい?タイミングでしたね~。

SUVってのは炊事棟の横に停まっていたやつですね。
夕方、西方面から降りてこられたご夫婦が乗って帰られました。

グリーンスパつつがは今回初めて行きましたが、景色があんなに良いとは思いませんでした。
以前は山の上まで登るのが面倒だったので、龍頭峡温泉に行っていたのですが、これからはグリーンスパですね!
Posted by あいあん at 2013年05月28日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
若葉に風渡る 立野でキャンプ
    コメント(6)